【Redmine】未読ニュース通知プラグインを作ってみた

現在、会社で共用Redmineの管理者をしています。

 「Redmine立てたから、みんな自由に使っていいよ。」と告知したのが2009年8月。

口コミでユーザも増えて、現在は300アカウントを超えるまでになりました。

 

まぁ、管理者とは名ばかりで、安定稼働時は特にやることもないのですが (^_^;

 

出番があるとすれば、プラグインの追加や、サーバのメンテナンスだったりなのですが、それらの「告知」でちょっと悩んでいました。

 

当初はメーリングリストに投げていたのですが、どうも反応が悪い...

部外者にも届いてしまうし、関係者がちゃんと読んでいるのかも分からない...

(「読めよっ!」というツッコミは一旦置いといて...)

 

というわけで、Redmine本体の「ニュース」機能を使って効果的な告知が行えるように、未読ニュース通知プラグインを作ってみました。

 

こんな感じで、画面右上のアカウント部に通知が表示されます。

f:id:georz:20130502155504p:plain

クリックすると、ニュースの概要が一覧表示されます。

f:id:georz:20130502155505p:plain

Google+っぽいデザインですが、そこはご愛嬌ということで。

DBを見れば、既読の状況も確認できます。

 

導入して分かったのは、メールを読まない人は通知も気にしないということでした... orz

 

プラグイン本体はコチラです。

https://github.com/georz/redmine_news_notification