エアコンからポコポコ音がするのでPSを開けてみた

今年の夏は暑くてエアコンのお世話になりっぱなしでしたが、ふとした時に「ポコポコ」という音がして気になっていました。

少し忙しかったこともあり放置していたのですが、時間が出来たので今更ながら対策を。

 

音が発生する原因は、PanasonicのFAQページに詳しく書かれています。

異音(ポコポコ音、ボコボコ音)発生のメカニズム

  1. 室内の気密性が高い場合で、換気設備を使用したり、また屋外が強風であったりしたとき、ドレンホースから外気が進入する。
    ※(室内の気圧)<(室外の気圧)の状態になるため。
  2. レンホースから進入した空気が、エアコン室内機のドレンパンを通過する際、異常音(ポコポコ音、ボコボコ音)が発生する場合がある。

気圧差が原因なら、窓や換気口を開けるとポコポコしなくなるはずですが改善せず。

そもそも、室外機付近にあるはずのドレンホースが見当たらない...

 

というわけで、エアコン付近に設置された PS を開けてみました。

マドリストの方にはおなじみの PS(パイプスベース)です。

f:id:georz:20130905122754p:plain

レンホースを発見。ご丁寧に排水パイプへの差し込みはパテで密封してありました。

そりゃ窓を開けても効果がないはずだ...

 

まずパテを外してみましたが、思いのほか排水パイプからの空気流入量が多く改善せず。

というわけで、逆止弁のバルブを取り付けることにしました。

私が購入したのは上記ですが

こちらも評価が高いようです。

 

100円の灯油ポンプで自作されている方もいますが今回はPS内のため無難に既製品です。

ホームセンターでも手に入ります。

 

取り付け前後はこんな感じ。

f:id:georz:20130905124136p:plain

f:id:georz:20130905131825p:plain

ポコポコしなくなり、とても快適になりました。

快適に転職活動中です。