【Arduino】照明のスイッチをブラウザから操作してみた

どーも、georzです。

都内でITエンジニアみたいなお仕事をしています。 

 

僕の勤める会社で、今年度から本社ビルの近くに小さな部屋を借りました。

そこで新卒研修をやることになったものの、ちょっと困った問題が。

以下は部屋の見取り図(っぽいモノ)なんですが…

f:id:georz:20120702172245p:plainarimo

ご覧の通り、プレゼンする場所と照明のスイッチが全力で離れています。

これは不便。

 

というわけで、手元から照明を操作するためにこんなモノを作りました。

f:id:georz:20120627201143j:plain

 

同じLANに接続された機器のブラウザから照明が操作できます。

 
Arduinoとサーボでブラウザから照明ON/OFF

 

ポイントは、スイッチ操作後にサーボを中立位置へ戻すところ。

戻しておくと、手で操作する時も邪魔になりません。

 

Google ChromeSafari拡張機能からも操作できるようにしてみました。

f:id:georz:20120702144956p:plain

  

参考にさせてもらったのは、コチラの記事です。

Linuxとマイコンボードで毎朝美味しいコーヒーを

 

材料

[asin:B0044X2E5S:detail]

Arduino イーサネットシールド

Arduino イーサネットシールド

  • メディア: エレクトロニクス

ほか、Arduino ケース電源分岐ケーブルPoE変換ケーブルL型ピンヘッダ、など。

 

しばらく使っていますが、なかなか快適です。

まぁ、一番のメリットは初めて見た人に「おぉ!」と言ってもらえることなんですがw 

 

ソースコードはこんな感じです。

https://github.com/georz/arduino_control_switch